--.--.--



2010.07.11

オッス!オレレオン


今日は選挙だね。オレたちは朝一で行ってきたよ~
ま、もう決まったらどうこういわずに任せるのみ。


オレたち犬にとっては、日本の政治よりもすぐそこにいる飼い主さんこそが重要だもんな~



今日はオレから皆さんにどうしても伝えたいことがありやす

やめさせたいこと・困っていることについて


ワンコの行動というのはある行動とその行動に対しての結果で決まります。
本当は4つのパターンがあるのですがわかりやすい例で簡単に言うと

例えば

人が怖いので吠えてみた→人がいなくなった→よかった~(良い感情)

結果が良い事だと、その行動の頻度はあがります。

逆に

ゴミ箱をあさってみた→上からバケツがたまたまふってきて頭にあたった→ヒエ~(嫌な感情)

結果が嫌なことだと、その行動の頻度はさがります。




嫌がらせとかわざと、とかいう人もいますが、決してそうではありません。
オレたち犬の行動はすべて、関連付けられた学習からなることです。


もちろん、いろいろな事が複雑にからまっていることも多々あり、トレーニング法も多種ですが
本などでみなさんが良く目にしている方法を説明すると



・悪い行動を注意するのでなくて良い行動を褒めて行動頻度をあげる
・関連づけられた印象を変える
ってこと~



例えばさっきの例

「人が怖いので吠えるようになってしまった」

人がくると吠える・・・・人が来たときに大好きなオヤツやお気に入りのおもちゃをもらえる

これは、人がいないときは特になにもないのに人が見えると特別に良いことが起こる。ということで怖い印象をもっていた人に対して良い印象をもつように逆関連付けをしています。


もちろん、1回2回でどうなることではありません。


言いたいのは

習慣づけられた行動というのは、ミルフィーユのように何層も何十層も何百層もの積み重ねなのだ。


060503_0911~001

ハウスから出たいので吠える→出してもらえた→出たいときに吠える

たとえばこの関連づけを飼い主さんが何度も何度もワンコに成功させてしまっている年月が多ければ多いほど
行動の修正は時間がかかりまっせ!



まだ積み重ねの層が薄ければ、数日、数か月のそれでも一貫したトレーニングで頻度は減っていく。
でも層が数百、数千層と厚ければ厚いほど時間もかかりますよね


行動を逆に関連付けるということは、その層を1枚1枚はがしていくという作業なのだ

なので、やってみたけどできません
と、言う前にもう一度考えてみてください


その行動が始まってどのくらいの月日がたっているか。
その層は何層くらいなのか。
そしてはがしてみた層は何層くらいなのか。

数回頑張ってみただけでは何にもなりません。まだまだ上の方の層がはがれただけです。


1年その行動が続いているなら1年かかって頻度を減らすくらいの根気が必要です。
焦らず、ゆっくり、少しずつ。少々の変化を楽しんでいきましょう!

5キロやせるためには
毎日の数グラムの積み重ねですよね

2キロくらいで満足ならいいのですが、その先をいきたいのであればさらなるダイエットの積み重ねがないとリバウンドしてしまう




DSC00480.jpg
ボスはとあるペットサイトの「しつけお悩み相談室」なるメール相談のお仕事もやっているのですが
大体のお悩みが、本を見てやってみたがうまくいかない。などということです



まだ数回しか試していないと思います。

まずはトレーナーさんと一緒にやった同じやり方を同じケースの時に数十回は試してください。(正しいやり方で)
それで何も変化がなければ、やり方がまずいのかもしれません。
その子には他のやり方が合うのかもしれません。

違う方法や、違う人に意見を求めるのはそれからにしてみよう!



ボスたち人間も長年の慣習って、なかなか治らないでしょーーーーーー
オレたちも同じ。ましてやいろいろな事情とか理由はわからないしね!


だから、すぐに変化がなくて当たり前!
焦らず、ゆっくり、楽しんで


目標を達成するためには、
達成するまで続けるのみ


オーーーーーーーマイーーーーーーーーーーーー
なんか真面目くさくてツマランくて失礼しやす


Posted at 14:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.07

「緊急業務連絡っ」

オッス!オレレオン

昨日ボスがイベントやったんだけど・・・・


その話はまた後でね汗

なんでかっていうと・・・・・

phs2.jpg
ボスの電話ご臨終しましたがっくりさすがのオレもおばか過ぎて無視した。


こっちの記事アップロードファイルにも書いたけど


6日の朝、お客さんのプルームのお散歩行っててまず1回目落としたらしい手書き風シリーズ矢印下

午後からイベントがあって、(後で書くね)もち打ち上げ行くじゃねえか~むぅ・・・


どうせそこで飲んだくれて酔っぱらったと思われるビールアップロードファイルcheers!


楽しくていえーーーーーーーーーーいいっjumee☆faceA151ってなって落としたのかな~。

1回目落とした時も液晶画面が見えなくなり、いじくってたら治ったらしいが
2回目はもうどうやってもダメなんだって・・・あたりまえだろえーん



だからボスに6日の夜以降メールとかくれてる人いたらごみんね、
永遠に確認できないとおもわれる・・・・土下座


phs3.jpg
やっぱこの男飯行っちゃうときはダメなんだよな~ボス・・・手書き風シリーズ矢印下


前回の機種変も、トイレに落として壊しちゃったしさあ~むぅ・・・


オレの事、暴れイノシシとかいうけど、
だれか暴れじゃじゃ馬のボスをトレーニングしてくれ~!競走馬



お仕事関係の方など、ご迷惑おかけします。
すぐに新しいの買いにいかせやす・・・今年はボスPC壊すし、カメラ壊すし・・・・手書き風シリーズ矢印下


Posted at 07:39 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
