--.--.--



2010.10.14

「CPDTとは・・・」

オッス!オレレオン


「去年からのボスの挑戦」


もう2回も試験に落ちて、今回3回目を懲りずに受けやした
我がボスながら、よくやるなーーーーって。年齢を重ねてくると勉強もきっついよな


そもそも、そのCPDTというのはどんな試験なの?ってみんなに聞かれるので少しだけ・・・


「CPDTとは」


世界で最も大きなドッグトレーナー組織である「APDT」により企画されたテストプログラムです。

試験の範囲は

①指導スキル ②動物の管理 ③動物行動学 ④学習理論 ⑤トレーニング道具 


特に苦労したのは学習理論らしい

古典的条件付け・オペラント条件付け・正と罰・消去・強化スケジュール・弁別と般化
プロンプティング・シェーピング・フラッディング・・・・・

普段のトレーニングに難しい言葉をいちいち置き換えて頭から煙が吹くたびにウオーウオー叫んでたボス


buhi7.jpg
俺が代わりにおもちゃ壊してストレス解消してあげた


さらにこの試験を受けるのにも条件がありやして・・・


過去5年間で最低300時間のドッグトレーニングの経験がある。そのうち225時間つまり75%は主任トレーナーまたはインストラクターとして実際の教授(クラス指導・個人指導)を行っている。残りの75時間つまり25%は、シェルターでの仕事、クラスのアシスタント、動物病院スタッフ、グルーミング(シャンプー担当は不可)等のその他の関連業務に従事していてもよい。


というかなりの実績を必要とするので、トレーナーのお仕事をバリバリやっていて基準を満たしている今、受けられるときに受けておかねばということもありやした


それからそれから・・・・

①獣医さん
②生徒さん
③同僚

からの3通の推薦状も必要になるんだって。

だからボスは3人×3回もお願いして推薦状かいてもらったんだよーーーーーー
獣医さんは3回とも同じ先生だから、ぱっずかしーーーーーたらありゃしない


んで、このプレッシャーやら難しいやら辛いやら、逃げたいやらの気持ちを奮起させて挑戦し続けました
試験は4時間。250問あって188点以上が合格ーーーー


「なんと半月も早く結果がきたっっ!」










Certified Pet Dog Trainer-Knowledge Assessed
という資格認定です。


CPDT-KA認定トレーナーは、

動物行動学の知識と科学的根拠に基づいたトレーニングの情報を持ち、豊かな経験と実践を通じて養った技術を持つ者として認定されているということです。うおーーーーボス


世界各国に認定者がいるようで、HPに我がボスの名前も載っていました・・・
「CPDTのHP」

ボスから

推薦状を書いて下さったみなさま
応援してくれたみなさま
不合格だったときに、励ます会を開いてくださったみなさま
いつも一緒にお酒を飲んでくれたみなさま
2回目の朝寝坊したときメールくれた方
2回目落ちた時、何また落ちてんだよっていってくれた方
地球の裏側から応援してくれた方
前日に電話くれて励ましてくれた方
今回の前祝いやってくれた皆様・・・・・・

書ききれないくらい一杯いるや・・・

たくさんの皆様に感謝です。

これもまた通過点。良いことがあったときこそ気をつけて平常心で謙虚に

案の定ちょっとお腹壊してしまいましたが、今日からまたがんばります


2010.10.06

「ムフフお泊り」

オッス!オレレオン


こないだのコロンちゃんとオレのお泊りの様子は・・・
dansi12.jpg



「オレとコロンちゃんの・・・ムフフ」

ボスのお仕事ブログへどうぞ


あ~10月ももう6日たったね。

暑かった夏より、食べたものがそのままお肉にーーーーーーーーーーーー
きをつけよっ(言ってるだけ)
2010.09.20

「みんなも経験あるよねーー」

オッス、オレレオン

今日はめずらしくつぶやき・・・・・



あのさあ、タクシーに乗る時にワンメーターとか近い距離だと申し訳ないなーと思いつつ。
でも乗る必要があるから乗るわけじゃん


こっちはお客なんだけど

「近くて申し訳ないんですが・・・

って、結構みんなも言ったりするよねーーー。


だけどさーーー、中には

「近いのかよっチッ

みたいなあからさまな態度する運ちゃんもいるじゃーーーん
そうするとボスのばやい

あ、そうくる、それでいいのね、ふーーーん・・・・
「やっちまいますか、大人しくしておきますか

というモードにはいりやす


そのまま済めば、もちろんそのまま。近いのにありがとうございました。


でも、道を説明しても返事がなかったり、あきらかにイライラしていたり、
お会計の時に適当で後ろも見なかったり・・・・・


「うおおおおりゃーーーーーーー



うん、いいよ、わかるよ、ほんと良くわかる。
効率悪いもんね、お仕事も厳しいし。

でもさ、ワンメーターじゃ乗っちゃいけないっていうルールじゃないじゃんね。
なんでお金払って乗って嫌な思いしなきゃいけないのかね。

効率悪いから、遠距離のお客様だと嬉しいよね。
わかるわかる。

でもさ、いらつくのはお客様のせい?会社のせい?それとも不況のせい?


ちがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう


世の中のせいでも誰のせいでもない。
自分の心の持ち方のせいだ。

仕事に対する自分の心根のせいだ。

自分だけじゃなくて、みんなどんな業界でも、どんな仕事でも、正社員でも、派遣でも、バイトでも、自営でも。
みんなみんないろんな思いして仕事してるんだよね。

ボスだっていくつも仕事掛け持ちして
やっとやっと自分の名前でしつけ教室ができて、
やっとやっと自分を指名してくれる生徒さんがでてきて、
今はありがたいことにそれが日常化しているけど。

それまでにボランティアで勉強させてもらった仕事もいっぱいいっぱいある

もちろん生活があるからお金は大事だけど
そのこととお客様はなんの関係もないもんね

綺麗事は言えない。
でもお客様が不満に思うようなことはあってはならないよね。
それがその仕事してる人全員へのイメージにもなりかねない。そういう発想はないのかなー
逆に、そういうお客様を乗せてもニコニコして良いですよーーっていう運ちゃんはどんな仕事してもうまくいくに決まるーーーー


そういう大きな視野を持てたり、たくさんの想像力と、感謝の気持ちがある人は多くを語らずに伝わってくるんだ



ひさびさに、うざいブログだなーーーー










2010.09.17

「うへぁおおおうおうおうおう」

オッス!オレレオン

ボスは今日やらなければならないことに追われている・・・・・・・・
そんな時に限って、現実逃避だ

daru1.jpg
やんないの?



daru2.jpg
じりっ

daru3.jpg
じりじり近づいていくぞ~


daru4.jpg
こっ


daru5.jpg


daru6.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああ


daru7.jpg
ちゃんとやれよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボス「はひ・・・・・現実逃避終了しやす


daru8.jpg
みてっからな


あーーーーーーーーーーーー社会人はみんな色々大変だね。あそびたーーーーーーーーーいいっ


2010.09.01

「鬼面角」

オッス!オレレオン

まだまだまつい???でもねえ、やっぱり少しずつまつさはやわらいでるよーーー
毎日外に出てるとそのやわらぎがわかる


off9.jpg
あ、ヒロキくん。なんか警戒してるーーー


off10.jpg
ちょっとずつジリジリと・・・・

off11.jpg
意外と平気だった

ボスはこないだ意外ですごいものを見てきたんだって


off4.jpg
この木、みたことある???

鬼面角というサポテンなんだって


off5.jpg
夏の暑い日に咲いてすぐ枯れちゃうんだって。
世田谷の個人のお宅なんだけど、誘ってもらって貴重なものをみせてもらいやした

まるで日本とは思えないものすごい存在感。怖いくらいだった

off6.jpg

ボスはこのとき、カメラをしつけ教室に忘れて来ててさーーーーー
写メだからイマイチすごさが伝わらないね・・・


off7.jpg
世田谷にいるとは思えない!!!みんなでお酒飲んでお花見ーーー


off13.jpg off12.jpg
ボスの後ろ姿を見て、鬼面角の大きさがわかるかな

忙しかったお仕事続きの途中で、すばらしいものをみて頑張れた

そして待ちに待ったお休みの日ーーーーーー
off3.jpg
一人ラーメン屋


off1.jpg
夜は頑張ってボスが照り焼きピザつくったどーーーーーー
うまそすぎて、鼻ふくらんだ


off2.jpgたべたいーーーーーー


off8.jpg
作り方がめんどかった。


この食生活、ガッツリ男めしーーーーー

でもいいのだ。休みの日のたまには食っちゃ寝も必要だよねーーーー
あ、ボスだけか??
いやいやそんなことないはずだよね。そこのチミーー


