--.--.--



2010.04.28

「オレたちの言葉」

オッス!オレレオン

やっと雨があがってきたね~

wara1.jpg
オレたち犬にもね感情や、それを表現する言葉。がある。ボディランゲージっていうんだけど。

warau2.jpg
さびしいな~って思ったり


warau3.jpg
こいつ、どんなやつだ?って警戒したり

warau4.jpg
女子にかこまれて、うひょーーーーーーーーってなったり


warau5.jpg
オラオラ~って一直線に気持ちをぶつけたり


warau6.jpg
楽しすぎてエヘエヘってなったり


warau7.jpg
自分のペースを守りたくて、あんまりガッツリこないでーってなったり

warau8.jpg
自分と相手の緊張をほぐすために、あくびしたり、カイカイしてみたり


warau9.jpg
おめーさんが好きだから、攻撃はしないぜ~ってアピッてみたり


いろんな表現方法がある。



でもね、人間には言葉という武器があるのだけど、75%は相手の表情や態度で物事を判断してるんだって。


言葉で伝わっていることって、たったの25%しかないんだよね


wara10.jpg
でも、25%でも、言葉で伝えられるのならいいと思う。


オレたちは、飼い主さんに「好きです。」とか「今日はさびしいです。」とか
「お腹が痛いんです。」とか言えないもん。

もっともっと言えたら
ボスが泣いてる時に

「だいじょうぶだよ。オレがいるぜ」って言えるのに。っていつも思う。


warau11.jpg
深爪して流血してぐったりしてても、ただひたすらそこにいるしかない。オレたち

昨日ボスがちらりと見たテレビで

戦場カメラマンの人が言ってたことでね。


カンボジアでお父さんが目の前で殺された死体の前で、カメラマンが子供たちにカメラを向けて
どうするかって見てたんだって

そしたら子供たちは笑ったんだって


そうやって、あまりにも過酷すぎる状況でも子供たちも大人も、みんな笑って必死に強く生きようとしているんだって


人間は、苦しくても笑うっていうことができるよね。

warau12.jpg
オレとボスはいつもふざけてるけど、苦しい時ほどもっとふざけて乗り切っちゃう


warau0.jpg
イッヒッヒ!笑っていこう



Posted at 15:41 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.04.25

「コツコンスキ」

オッス!オレレオン

ええ天気~
今日もドッグランはワンコがいっぱい

maruko6.jpg

くぅーちゃん可愛いの着てるじゃねえか~イッヒッヒ

maruko7.jpg

昨日、ボスはドッグアドバイザーの同期のコツコンスキに行ってきた
maruko1.jpg


同期8人のうち、3人目のコツコンスキ。

1年間みんな仕事をしながら、雨の日も風の日も、共に泣いたり笑ったりして勉強したボスたち。
今は一人ブラジルにいて、もう一人は昨日は新潟にいて、5人だったけどみんな一緒だ。

maruko2.jpg
新婦のまるこは、実家でパピヨンのそらを飼っていて、それがドッグアドバイザーへの道へのきっかけになった。

オレたちの同期犬、チワワのヴィッツがまるこのトレーニングの相手だった。
もち、俺らは野郎同士なのであんま仲良くはなかった。


maruko3.jpg
そして、今旦那君と二人でパピヨンのりくを飼っている。こないだボスのパピーちゃん教室に
参加してくれたんだってええ。そういうの、本当にうれしいよね


maruko4.jpg
このケーキすんごいかあいい!そらと、りく。後ろの模様もリアル。

とにかく、ボスたちは犬。でつながっている熱い仲間たち。
歳は全員違うのに、みんな仲良しでみんな役割がある。
しっかりさんのじゅんじゅん。ボスキャラのねえさん。若年寄りキャラのいぐら。
頑固でうるさかわいいーホックん。最年少で酒飲みのエディ。柴犬リキ命でマメなさんちゃん。
そんで今回の新婦は、忘れ物ばっかするけど犬には熱いまるこ。

ボスはもちろん、オヤジキャラ。いつも、運転したりしきったり。酒飲みで同期の中ではお父さんみたいなキャラかな


ボスたちのテーブルだけ、うるさくて、笑うとこじゃないのに一人がツボって笑うとみんなに笑いがうつる
一人が泣くと、みんなうつる。大爆笑して、号泣して、良く飲んで、良く食べすぎて、終わったころにはみんな疲労困憊・・・・・・・・・・・・


最後にデザートみんながとりにいってる間もボスは一人で飲んだくれて。
後から一人でとってきて戻ってきたら、みんなが大爆笑してたんだってえ。




なに笑ってるの?って聞いたら!!

オヤジ(ボスのこと)、飲兵衛だからあんまり甘いの食べないのに取りにいったね。って何をとってくるんだろう
ってみんなで予想してたらしい。

そして同じく飲兵衛のねえさん(よく登場するすずしお)と同じチョイスだったら受けるよね~


っていってたらしく










maruko5.jpg



同じだった!
ティラミスとマンゴープリンみたいなやつ。ヨーグルトかと思ってとったら甘いココナッツ系のクリームだった

10数種類あるなかで、なぜこのチョイス・・・・・



とにかく、コツコンスキはいいね
同じ時代に生まれて、1億人いる中で出会えただけでもすばらしい縁だよね。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
イノシシに変身っ


maruko0.jpg

maruko00.jpg


だって、あれだけ飲み食いしてヘロヘロだったのに、帰ってきやしねえ。
また寄り道してウオッカとジンロックでゴイゴイ飲んできたんだと。やってやったが怒るなよ
人生はアイだ~オス


Posted at 15:45 | ドッグラン | COM(7) | TB(0) |
2010.04.21

「飲む。と思う」

続きを読む
Posted at 19:24 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.04.19

「氷結注意報」

オッス!オレレオン


みんな、心が折れそうになることあるよな~

sik1.jpg

ちょっとなんかパックが置いてあったから、かじってみたんだけど
倒しちゃったらやべーって急に思って心折れてこれ以上できなかった


sik2.jpg
ほら、一か所かじっただけ


sik4.jpg
3月に受けた試験、ボスまた落ちやした・・・・・


188点で合格、ボス183点

2回目の挑戦もダメ。
なにより生徒さん・獣医さん・一緒にお仕事してる看護士さんに推薦状書いてもらってさあ。
獣医さんなんて2回目書いてくれたのに


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


情けない


でも、前回177点で落ちて今回は5分で立ち直った。

心折れるほどのことじゃねえ。って


ギリギリじゃだめなんだ、もっと上を目指して合格だ!
また受けんのかいっ

まったくこっぱずかしいことばっかり。
ボスの生きざま。


何事もすんなりいかないんだよね~要領悪い


でも、やっぱ


すぐ調子に乗るから。


神様はそれを知ってるから、何事にも当たり前でなく感謝して、ボスに何度も挑戦する力を与えてくれてると思う。とかボスは言ってたけど。
っていうか俺はもっと勉強しろ&二日酔いで受けんなって話だけど。



なんにせよ、寝坊して受けられなかったかもしれないことを考えると・・・



くれて飛び起きて、間に合って受けられて。
そんでまた少し合格に近づけたということがわかってラッキーだ。


sik3.jpg
負けてたまるか~!!雑草パワーでボスがんばるってさ。



みんな、すきっ腹に氷結サワー500ml×2本とか飲むとほんとやばいよ~
悪酔いしまくりっ







Posted at 13:04 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.04.13

「毎日毎日」

オッス!オレレオン

毎日毎日、めんどくさいな~この天気・・・

kisetu1.jpg
暑かったり


kisetu11.jpg
寒かったり


kisetu10.jpg
天気よかったり


kisetu7.jpg
雨降ったり


kisetu9.jpg
やる気なかったり


kisetu2.jpg
テンションあがったり


kisetu3.jpg
キニナッテみたり


kisetu4.jpg
うちひしがれてみたり


kisetu5.jpg
いちゃついてみたり


kisetu6.jpg
いろんな日があって、季節とオレたちは流れていく


その、一つ一つをめんどくさいけど省かずに生きる。


だけど、変わらないのは毎日がうまいこと~



Posted at 19:02 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.04.11

「初体験」

オッス!オレレオン

ボス、昨日の初体験で今日はおケツや足腰がガクガク・・・


キャーーーーーー

baiku6.jpg
ってバイクで初高速乗ったんだって

ボスは土日祝日ほとんどお仕事なんだけど、昨日は久々にお休みで・・・

「そうだ、バイクでどっかいこ!」ってどっかいっちゃった。オレは~・・・


baiku5.jpg
まずは府中にある、ボスの今のすべての始まりである17歳で亡くなったピリコロ先輩のところへ


baiku4.jpg
まーーーあちこちで工事してるし、混んでるし、ここまでですでにかなりの体力消耗したらしい・・・

baiku2.jpg
んでもって、久々に色々と報告。骨壷抱いて号泣しやしたって・・・

baiku3.jpg
ちなみにピリコロ先輩が亡くなった後、1ヶ月以内に俺は生まれた。
きっとボスを救いに行くために俺は生まれたんだと思う。うおーーーーオレってかっこいい!


baiku7.jpg
その後、じいちゃん達とばあちゃんと、おばさんが眠っているお墓へレッツラゴー
ボスのじいちゃん2人は、お互いがまず親友同士で、パピーとマミーはそれで結婚した。
だからお墓も、同じ場所の上の段と下の段にいて、亡くなってからもみんな一緒なんだ。


baiku8.jpg
いつも車で高速でいくんだけど、ボスはバイクの免許とって5年以上まだ高速は未経験・・・
怖いし、スピード80キロ以上出すとバイクが爆発すると本気で思ってる


なので、福生まで下道でちんたらと・・・しかも地図ももたずに適当に行ってかなり迷って、渋滞にまきこまれ・・・
2時間弱かかってやっとこさついてもうヘロヘロ


baiku9.jpg
でも、迷っても時間かかっても、なんか不安はなかった。
道はつながってるから。あきらめずに絶対にジジババのとこに行くって決めてたから。

baiku10.jpg
そしてこの景色が見れたことが最高にハッピーだった



この時点ですでにバイクにほぼ4時間くらい乗りっぱなし・・・
もうあの道のりを帰るのはさすがにうんざりで。
それであんなに怖かった高速へレッツラゴー


よく、風になる。とかいうけど


とんでもねーーーーーーーーーーー


風がまとわりついて、超つかれた!!!

ボスを追いこしていく大型のBMとかハーレーの兄ちゃんたちの背中が超かっこよくて
惚れて惚れてしょうがなかったんだって。中身はどんな兄ちゃんかは関係ない

でも、思っていたより普通に平気だった。
いくつになっても、できないことなんてないと思った。
やるかやらないかは自分で決めることだけど、考えてるよりやってみたほうがいいよね

5時間バイクにまたがって、さすがに体がガチガチで帰ってきた。と思ったらまたどっかいった。

baiku1.jpg
俺はボスがしまった布団の上で不貞寝


焼き鳥とビール片手に戻ってきた・・・銭湯でひとップロ浴びてきたらしい。



ああ。こんな男子みたいな休日を過ごしているボスに女性ホルモンを~!!!




2010.04.08

「死んじゃった」

オッス!オレレオン

死んじゃったね・・・・巨人のキムタク君
あまりの衝撃にしばらく放心状態になった。


kimu3.jpg
去年もボス、巨人戦見にいってたんだよね


37歳だって。ボスと一個しか違わない


kimu2.jpg
ボスと俺が出会った犬の学校での同期。

8頭いたんだけど、そのうち3頭はもう死んじゃった・・・みんな3歳とか若くして


kimu1.jpg
ムーと、イクラと、ホックは今虹の橋にいる。




生きるって、苦しいけど死ぬまで生きるしかないよね。

今、大事な人と当たり前に一緒にいられる人は、そのことに今日感謝しよう!
今、大事な人が遠くにいたり一緒にいられない人は、大事だよって今日伝えよう!

オレたちの犬生は短くて、飼い主さん次第の生活をするしかないんだけど
オレたち犬は飼い主さんが無条件で大好きで、何も言わずについていくぜ

辛いとか、苦しいとか、そんなこと思わずに、大好きだからついていくぜ






Posted at 11:04 | ドッグラン | COM(2) | TB(0) |
2010.04.07

「ま、いっか」

オッス!オレレオン

ねっみ~よう
また雨降ってきたね

tr3.jpg

ボスがお客さんのワンコとお散歩に出たら雨降ってきたんだけど

「ま、いっか。」って行っちゃった。


tr1.jpg桜並木


だからどうした~(引き続き毒づき

昨日のブログで、みんなに心配かけちゃったみたいで、みんなありやとー
もう食欲も戻ったどころか反動ですげえ・・・今もお昼ご飯を5分で食べ終えて

「足りん・ツマラン」と文句

tr7.jpg
芦花公園のお花畑、だからどうした~!!!いやいや美し~

オレのボスは、犬のトレーナーの仕事をしてるんだけど。
犬のトレーナーや動物と関わるお仕事をしてる人はみんなタフな人が多いって思う

オレたち犬と、単なるペットとして過ごすのか
人間の伴侶というコンパニオンドッグになって生活を共にするのか、それを選ぶのは飼い主さんだけど

tr2.jpg
ボスのお仕事は、例えば吠えるのをやめさせたいとか。噛むのをどうにかしてほしいとか。
それをどうにかするようにすることなんだけどね。

こうだから、無理。とかやってみたけどできなかった。と結構みんな言うのだけど。


ボスたちトレーナーさんっていうのは
出来ない理由ではなく、出来るように考える。常に。

tr5.jpg
失敗したら、また違う方法を考える。

だからいつも前向きなんだよね


飼い主さんが、直したい。こうしたいと思うのならそれに少しでも近づける様に一緒に努力する。
でも飼い主さんがもういいやって思ったら、それはそれでいいと思う。

でも、そうしたいと思うのなら目標が達成するまでやり続けるだけなんだよね。

あきらめるっていう選択肢はないっていうか・・・
だってオレたち生きてるんだもん。一朝一夕で簡単に変わるくらいならボスたちの仕事なんて必要ない。


tr4.jpg


そして、決めたら態度を変えない。今日はこのやり方で、明日は違うやり方をしてたらオレたちは混同する。
常に一貫した態度をとる。

犬のトレーナーさんが犬に超モテモテなのは

おおらかさと、一貫したリアクション。毅然としたリーダーシップ。良い事を確実に褒める。
間違ったことは叱るのではなくて間違っていると伝えて、オレたちが間違いに気がついたことにも褒める。
そしていつも笑顔でオレたちに接して、どんな犬にも平等で、いつも何か魅力のあるものを持っていて
いつも期待を裏切るような楽しいことをしてくれる。

tr6.jpg

犬のトレーナーさんたちは、みんな本当によく働くよ。
タフでおおらかで、元気で、あまり細かいことは気にしない。もちろんそうじゃないやり方の人もたくさんいるけどね


ま、ボスもそれを人間にもむけられたら、もっと男子にモテモテになるはずなんだが・・・
もてるのは犬にばっか!

ま、いっか。
Posted at 12:37 | ドッグラン | COM(2) | TB(0) |
2010.04.06

「復活!」

オッス!オレレオン

超さぼっちゃった~なんと、めったに病気にならないボスがひどい風邪っぴきに・・・


気がついたら外はもう桜で満開だねえ。
でもでも

だからどうした~と毒づいてみる

1年前もオレとボスはあいかわらず→去年の桜


kaze1.jpg
ほんとほんと。大変だったよ~
どんなに辛いことがあっても、たとえひどい二日酔いでも絶対モリモリ食べるボスが・・・・
ご飯たべれないんだもおおおん

オレには手作り飯作ってくれてたんだけど、それもダメでドッグフードだぜ


kaze2.jpg
ボスが元気ないと、みんなツマランって


kaze6.jpg
やっぱ、ボスはモリモリ食べて、ゴイゴイ飲んで、笑ってふざけてるのが一番だよな~


kaze3.jpg
でも、今回苦しい思いをしたんだけどボスのパパとかママとか、ともらちとか、仕事関係の皆さんとか
すごく迷惑かけたけど、とっても優しくしてもらって、本当にありがたかったんだってえ

kaze4.jpg
単なる風邪で大げさなって思うかもしれないんだけど、ボスって感激屋で熱くてうざいからさあ
めったに弱らないから、余計かも



でも、ずっと寝てたら、結構すぐに苦しんでることに飽きてきて復活が早かった・・・
ボスは爪も伸びるの早いし、髪の毛もすげー伸びるの早いし、エロイから?


kaze5.jpg
もう寝てるの飽きて、音楽聞いてノリノリになってたりした・・・うるさくてたまらんかった俺


THE BAWDIES : HOT DOG
この曲やばいカッコいい!!!洋楽好きな人もビックリのカッコよさだと思う!ってこの曲聞いて風邪っぴきをふっとばした


ボスは、そのまんまで裏表ないタイプなので、何かあるとすぐブログにも出ちゃってみんなにももっと
隠しなよ~って言われるんだけど・・・

特に、きったない部屋の写真とかこないだの勉強中の足とか、ボスのマミーに

「100年の恋も冷めるからやめなさい」って怒られてた。
36にもなって、こんなことで親に怒られてるボス・・・


でもそれがオレのボスなので、勘弁してやってくだせえ


もう元気になったよ。
今までのボスよりさらにパワーアップしたかも・・・
kaze7.jpg


最後に、ボスのパピーマミーありがとう
お花くれたねえさん、心の友だ。ありがとう
つけ麺野郎共、ありがとう
オーナーさんたち、部長さんたち、優しいお気遣い本当に染みました。ありがとうございます。
そして、ボーイスカウトのお兄さん。私には本当の兄貴がいますが、心の兄貴と呼ばせてください。ありがとう







Posted at 13:49 | ドッグラン | COM(2) | TB(0) |
