--.--.--



2010.06.30

「鳥のエサ」

オッス!オレレオン

本日6月最後だね~はやっ

kotori3.jpg
午後1時すぎに良いお天気になった~晴れたから布団干してくればよかった

kotori2.jpg
いやいや、本日ドッグランはナイター営業で20時までなので布団は無理~だが良い天気


kotori4.jpg
暑い中でも、遊んだり暴れたりたくさん体を動かすとお腹がすくよね


kotori5.jpg
どんなに暑かったり夏バテっぽくても、食欲がないってことはオレもボスもない


kotori6.jpg
だいたい、食べることって生きるために必要だしさ。何を食べるか考えているときが一番楽しいよな・・・


kotori1.jpg
オーナーさんから頂いたお野菜は、回鍋肉になりやした
ボスはお野菜切っただけだけど、とっても美味しく頂きやした


よくさあ、OLさんとかってコンビニの生野菜とおにぎり1個とか食べてるじゃん


ボスはいつもそれを見て
足りるのかな~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツマラナクないのかな~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、余計なお世話だけど思っている。


ポソポソしたサラダとおにぎりとかだけとかちっこいお弁当っていうOLさんのご飯的なものを

鳥のエサっ

と呼んでいる。
※悪意はまったくありません。むしろそれで間に合う事を羨ましく、また、あこがれております


kotori9.jpg
麗しの女子ちゃんたちよ、本当に鳥のエサで間に合ってるのか?


kotori10.jpg
よく遊んで、よく仕事して、よく寝て、良く食べる。それでいいよね


kotori8.jpg
こないだボスと散歩で新宿まで行った時に中央公園でケアンテリア3頭づれと会ったよ~

しかもボスはあの西新宿のオフィス街をビーサンTシャツ姿で、俺を横に従えて


kotori7.jpg
まるで西郷どんのようだった・・・

西郷どん、明日から鳥のエサに挑戦するかな~










Posted at 13:51 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.06.29

「大収穫♪」

オッス!オレレオン


こないだ、ボスのママが「オッス!あたしゃヨシコママ」とかいう題名でメールよこした
あたしゃ、って聞くと「あたしゃ神様だよ~」って志村かって思う


どうでもいいね・・・・・

yasai1.jpg
ドッグランのオーナーさんが畑でつくっているお野菜が大収穫
ボスにもおすそ分けを頂きやした


オーナーさん達とみんなでキャッキャ言いながら分けっこしてたら・・・・

「ボスさんに見せようと思ってとっといたんだ」と言われ・・・・・


yasai2.jpg
へんてこなナス
何に見えるか・・・は人それぞれ。ボスとオーナーさん達は大爆笑でブログに載せよう!と満場一致でやんした


yasai3.jpg
キュウリ大好きなオレも、おすそわけ頂きやした


yasai4.jpg

yasai5.jpg

yasai6.jpg

yasai8.jpg
そんで暑くなってヒトップロ        ※浴槽の淵をしっかりおさえすぎ

この生き物なんだ?ってオレオレ~


さらに濡れると・・・
yasai9.jpgぎゃーーーーーーー

カワウソくんじゃないよ
yasai10.jpg

タスマニアデビルくんにも似てると言われた・・・
yasai11.jpg

yasai12.jpg
シャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


yasai7.jpg
水分とりすぎ、冷房かけすぎ、でみんなお腹ひやさないようにね~




Posted at 14:03 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.06.25

「命への責任」

オッス!オレレオン

梅雨だっちゅうのに、カラッと良い天気だね

ボスは先日、「動物取扱責任者」っていう研修に行ってきた。
数年前にやっと、動物を扱う生業をしている業者が登録制になった・・・・


それまでは規制もなにもなかったので、お金儲け主義の悪質な業者が多くてかわいそうな結果になる動物が多かったんだよね
今だって少なくはないのが現状・・・・
劣悪な環境での飼育や、ひっきりなしに繁殖だけを繰り返させられる動物もいる。


kennsyuu1.jpg

みんなに身近なオレたち犬猫。殺処分は年間30万とも50万頭とも言われてる


kensyuu3.jpg
可愛いから、さびしいから、よくわからずに、覚悟もなく安易に犬を飼うことから始まる。


犬は人間じゃない。あたりまえだけど、「犬」という別の動物だ
どんなに飼い主さんが具合悪くても、毎日排泄もするし、ご飯も食べる。散歩も必要



kensyuu2.jpg
人間社会で共存するためには、人間界のルールを教えないといけないよね。
だって、ボスのサンダルを噛んだらいけない。なんて知らない。


いたずらされたくないものは、置かない。
まずは環境から整えないとオレたちはわかるわけがないから。

kensyuu4.jpg
あちこち噛む。
噛む事はオレたち犬の本能。
本能を満たせずに生きてはいけない。
だから噛んで良いものと噛んではいけないものをきちんとボスたちが管理してほしい。

吠えたり、噛んだり、穴掘ったり、オレたちのお仕事なんだよ


kensyuu7.jpg
言う事を聞かないから、かわいくない。だから保健所に出す。

なんで言う事聞かないのかな・・・


言う事を聞く聞かないは飼い主さん次第だよ

みんなの上司や先輩って魅力的?

一貫してる・守ってくれる・明るくてほがらか・小さなことは気にしない・たくさん褒めてくれる
心強い・理にかなってる・人によって態度を変えない・楽しいことをしてくれる・堂々としている


機嫌によって態度がちがう・怒ってばかりいる・人のせいにばかりする・自分では何もしない
命令ばかりする・人によって態度が違う・昨日と今日で言ってることが違う・かばってくれない・・・


良いリーダーってどっちかな?

kensyuu8.jpg
帽子かぶってるのがオレのボス。
俺たちはいつだって飼い主さんを見てる。


オレたちのやったことに対してのフィードバックを必ずしてくれて、それが一貫しているかどうか。

正しい行動に対して、必ずOKサインを出しているか。
例えば吠えた時に怒ってばかり・・・ではなくて、吠えやんだ時にOKを出していますか

またまた、なんで無駄吠えがおこるか?
吠えると飼い主さんが反応したりかまってくれるから。もある。

kensyuu9.jpg
この人といれば、安心だっていう絆がなければオレたちが飼い主さんを守らなければならないんだよ
一日中吠えたり、うなったりして気が気じゃなくてストレスかかりっぱなしだよ・・・

安心してれば、生活や対応に満足してれば吠える必要もない。

「吠えさせる環境」にしてしまっている。のが現状

でも、保健所にいる子のほとんどは、特に大きな問題もない子ばかりなんだよ。
人間の勝手なんだよね・・・

ほんの少しの飼い主さんの変化で、オレたちも変わることができます。
ボスのお仕事はそういうお手伝いをすることです。



kensyuu6.jpg


「犬と猫と人間と」
7月19日に上映イベントがあります。

ボスと俺で「愛犬とのふれあい体験」担当します


kensyuu5.jpg
今日も、保健所では小さな命がガス室で窒息死してる
決して安楽死ではなくて、最後の最後の瞬間まで苦しんで死んでいくんだよ



もしも、これからワンコやニャンコを迎えようとしている人がいたら
なるべくなら、ショップなどではなくて里親も視野にいれて検討してくれたらとっても嬉しいです
そして、どんなことがあっても、絶対に絶対に命を手放さない覚悟をしてください。



ボスと同業者のみなさん、やりきれない事もたくさんありますが、一つでも多くの命を救うために頑張りましょう







Posted at 11:39 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.06.22

「暑いときこそ!」

オッス!オレレオン

じとじと暑さがからみつくな~
少し動くだけで汗がじわじわと・・・ボスはすでに眉毛をかきなおした・・・


今月はボスのお仕事爆発で個別トレーニングが10件!!
ドッグランのお仕事にしつけ教室、その合間にあちこち駆け回ってトレーニングをしてもう既に腕は真っ黒・・・

syuutyaku1.jpg

その体力と気力はもちろんにサッポロ一番塩
おいしいものをたくさん食べて、美味しいお酒をたくさん飲んで保たれている

なので痩せない


syuutyaku2.jpg


syuutyaku6.jpg


syuutyaku4.jpg


syuutyaku7.jpg

ちがーーーーーーーーーーーーう

syuutyaku3.jpg
こないだボスが食べていたおいしそうなお豚さま

食いてーーーーーーーーーーーーーー


syuutyaku5.jpg

オレの頭は女子だけじゃない。複雑なのだ


あ~お腹減った。みんなもモリモリ食べて夏バテなんてふっとばせー



Posted at 15:29 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.06.21

「テリアとして生きる」

オッス!オレレオン


aji0.jpg蒸しあっついな~なんもやる気しねー


前回の「テリア気質」の記事が結構興味深かったよ。という声を聞いたのでボスが思い出した映画。

「ユアン少年と小さな英雄」
DVDタイトルは「ぼくとボビーの大逆転」っていうらしい

おととしだっけ、ボス見に行ったのだけど衝撃的だったんだって
これぞ、犬としての生活だ~!!!!!って。

もちろん日本の環境とイギリスは全然違うけど。でもやっぱり日本のペット事情って少しおかしい・・・

犬が犬として、本能を満たしてパートナーとして生きていく。
そのために人間社会のルールを教えるのがしつけだよね


どんな犬種のワンコを飼っていても、今飼っていなくても、この映画に出てくるワンコのこれぞ犬って感じが何かを考えさせられると思うから、良かったら見てちょ

それにしてもあっちーーーーーね

aji1.jpg
外をあるってると、たくさんアジサイ咲いてるんだけど、良く見るといろんな種類があるんだよね~aji3.jpgaji2.jpg

aji4.jpg 
aji5.jpgこのちっちゃいブドウみたいのなんだろ?ってずっと見てたらツブツブがきもわるになってきた


あー相変わらずくだらない・・・


aji10.jpg
そんなんでボケボケしてたら、久々にマロンちゅわんが

aji8.jpg





aji7.jpg



aji9.jpg



aji7.jpg

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

aji13.jpg


aji14.jpg


むおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


aji11.jpg


俺はテリアだ。大地を駆け回り狩りをして、へこたれず欲求のままに生きるぜ!







Posted at 14:47 | ドッグラン | COM(4) | TB(0) |
2010.06.17

「テリア気質」

オッス!オレレオン

こないだの2頭立てナンパ散歩では失敗に終わり…

teria1.jpg
ほぼオレと同じ年のむさし君と相談してみた


オレまずまずのオッサンだから・・・


teria2.jpg
むさし君はミニチュアシュナウザーというテリア種

俺はケアンテリアっちうテリア種

みんな、テリア気質ってしってる?

teria3.jpg
オレたちはもともと小さな害獣を狩猟する仕事をしていた
人間の狩りを手伝うような仕事→例えばレトリーバーは人間が打った鳥を気をつけて持って帰ってきたり
狩りをしやすいように追い詰めたり。

そういう犬種とは違って、まさに自分自身で狩猟をする犬種なのだ
だから確固たるリーダーシップをもって接しないとオレたちは威張ってしまう。
でも、信頼を得れば忠犬になるぜ


teria4.jpg
したがって、誰にでも最初からイチャイチャしない
かなり人を見て距離を保つ



teria5.jpg
頑固でなかなか心をひらかない。が、勇敢で好奇心旺盛
好きな人以外には結構そっけないかも(俺は上手くやるタイプ)


teria6.jpg
小さなことは気にしない。野性的。短気で気性が荒い。攻撃的


teria7.jpg
ぼーっとしていて何考えてるかわからない風だけど、切れると怖い・・・
へこたれない。だって怖くてもネズミやキツネやアナグマなんかと自分で戦わなきゃいけないんだぜ

とにかく内に秘めている熱いエネルギーがすごいのだ

teria11.jpg
クープルにはヨークシャーテリアのくぅちゃんもいる。
ヨーキーも可愛い風貌だけどネズミ捕りの名人だった

ボスの生徒さんや、ともらちにもいっぱいテリア仲間がいるんだぜ

teria8.jpg
ノーリッチテリアのさくらちゃん

teria9.jpg
ケアンテリアのグレースちゃん

遊びに行くと、隣の部屋で様子をうかがってる。媚びない


teria10.jpg
ケアンテリアのケイティちゃん

人は好きだが、呼んでもそっけない。媚びない


teria14.jpg
ウエストハイランドホワイトテリアのももちゃん

ボール大好き。遊び大好き。パワー満点


そうそう。オレたちテリアはとにかく運動量が必要なんだ
パワーとエネルギーが大型犬並みにあるので、飼う人は大型犬を扱うように接してほしい。

散歩もたっぷり。遊びもたっぷり。犬としての本能をたくさん満たせるように・・・
欲求が満たされないと爆発して暴れるぞーーーーーーーーー

オレがイノシシに変身するように




実はオレのボス、トレーナーの先輩に「ボスはテリアみたいな性格だよね」って言われたことがある・・・

そしてボスのトレーニングパートナーに俺が選ばれた時、学校のスタッフさんや先生に
「レオンにはボスみたいな人がぴったりだね」とも言われた。





teria13.jpg
左から、レオ君・ケリーちゃん・グレースちゃん(逆かも
下 ルカ君・オレ


このケアン5頭写真撮るのだって、一触即発ガウガウになる可能性大なのでみんなハラハラ・・・




オレもボスも結構扱い難しいけど、はまるとおもろいと思うよ~スルメ女にスルメ犬よろしくです




Posted at 09:04 | ドッグラン | COM(2) | TB(0) |
2010.06.13

「社会勉強は体力勝負」

オッス!オレレオン

これから言い飽きるだろうけど、あっちいね~
あっちいけど、夏は恋の季節~だぜ
こないだマロンちゃんとイチャイチャしてからオレの頭は恋愛モード


sanpo1.jpg
今日は若い野郎どもに社会勉強を教えてやろう


sanpo2.jpg

ボス「え~二人で?!・・・・


おねがいしやす

sanpo3.jpg

sanpo4.jpg

sanpo5.jpg

ボス「どうせだめだから、かえろ



sanpo6.jpg
イジイジイジイジ・・・・・

おねがいしやす


ボス「また?!」

sanpo7.jpg


sanpo8.jpg


sanpo9.jpg


sanpo10.jpg


ボス「モノあげても無理だからかえろ」




sanpo11.jpg


ボス「2頭立て2回は体力が・・・


エネルギーチャージっ
sanpo12.jpg
sanpo13.jpg
グラタンとボスパパが畑で作ったソラマメ~うんま


良く働き、良く食べ、良く飲んで夏をのりきろーーーーーーーーーー



Posted at 14:04 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.06.08

「カレーうどん100周年」

オッス!オレレオン

ぼーっと寝ながらテレビみてたら・・・・
kare-1.jpgちょい首くるしい


こないだ「犬のためのコンサート」がオーストラリアで開催されたんだって


いろいろあるんだな~俺は音楽っちゅうより食べることのがいいな~
ってことで俺がキニナルニュースはこっち

「カレーうどん100年革新プロジェクト」
カレーうどんが誕生して100年だとか。すごいすごーい。日本に生まれてよかったー

この革新メニューカレーうどん全部うんまそうだよね~
でもちょっと革新、ってほどでもないな~って思うのはオレだけ?
なんでも、短い麺にするとおつゆがはねにくいっちうことらしいけど。

白いシャツの時こそ100%跳ねるに決まるんだよな~これがまた


ボスはカレー大好きでさ。オレの先輩犬のピリコロ先輩もカレー大好物だったんだって!
ワンコにカレーなんてダメだけど、昔は残り物ご飯食べてたよな。ピリコロ先輩は17歳まで生きたぞ


※良い子はまねしないように


んで、カレーとナン


kare-4.jpg
粉コネコネして焼いた


kare-5.jpg
バター塗ってみた


kare-3.jpg
うんまそーーーーーーーーーーーーーーでしょ
ボスがお手伝いしたのは、面白がって粉をコネコネしただけ


次の日は、ラーメン入れて食べました超うまーーーーーー

kare-2.jpg
オレの首も抜けないけど、ボスの体重も減る様子無し






2010.06.04

「魅力的なリーダー」

オッス!オレレオン

日本の政治はどうなってんだ~頼りになるリーダーってなかなかいないのかねえ
って俺にとっての首相はどうやってもボス以外変えられず・・・・
なんでもいいけど、批判ばっかしてないで建設的に前に向かってすすんでぽっちいよね


soto2.jpg
暑い日が続いているけど、みんなお散歩行ってるけ?

日差しの強い時間帯は、オレたち暑さに弱いから外には出れないのだが。



お散歩って、オレたちにとって運動っていうだけでなくとっても大切な意味があるんだよ~

soto1.jpg

よく、小さなワンコを飼うときにペットショップで「運動量が少ないのでお散歩はあまり行かなくても平気です」なんて言われて飼った。なんて飼い主さんの話をきくけど・・・・・


排泄や運動だけでなくて、お外での色々な刺激を感じることが脳を活性化させる。
風・他のワンコの匂い・木・花・土の触感・他の動物・車・バイク・人・雨の後の空気・・・・
色々な刺激を受けることによってオレたちは生物としての本能を発散することもできるんだ


soto9.jpg
もちろんドッグランなどで思いっきり走ったりおもちゃで遊んだりするのも大事

soto8.jpg
色々なワンコと触れ合って犬社会を知る事も超大事


soto3.jpg
室内で、変わらない毎日を過ごすことと、色々な環境で色々な刺激がある毎日。
みんなだったらどう?人間さんもオレたちも生き物として最低限の本能を発散できてこそからだよね


soto6.jpg
毎日必ずお外に出なきゃってことではない。
室内で遊んだり1日ぼーっと過ごす日があったり、どっかに遊びに行ったり、いろんな人に会ったり。

soto5.jpg
でも、少しの時間でもいいからお外の空気を感じられるとより良いと思うよ


忙しいときでも、ほんの10分でもお外に連れててってもらえたら。
オレたちは犬としての本能をたくさん発散して、ストレスを解消できる。
吠えたり・噛んだり色々な困りごと・・・こういう問題行動の根底には本能を満たされていないことがほとんど。
だから欲求が満たされているワンコは問題がほとんどありやせん


ボスのお仕事は、こういう問題行動を飼い主さんと一緒に予防&治療していくことなんだけど
こういう小さいことの積み重ねなんだよね。
たくさん刺激を与えてくれる飼い主さんは魅力的なリーダーで、より信頼関係が築けるからがむばって~


soto7.jpg
家政婦は見た・・・じゃなくてオレたちは首相である飼い主さんのこと、ジーっと常に評価してまっせ







Posted at 08:56 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.06.01

「折り返し」

オッス!オレレオン

只今・・・・・

6gatu2.jpg
6月1日の午後
きもちのえ~お天気だねえええ・・・


ちうか、みんな今日から6月だす。
一年の折り返しでごわすよ


6gatu3.jpg
こないだお正月だったのにね・・・・早いねえ


6gatu4.jpg
オレもあと数ヶ月で7歳だぜ


みんなは、この半年どう過ごしていたかな?

何かが変わった?
何かを得た?
何かを失った?
何かを気がついた?
何かに挑戦してみた?
何かから逃げだした?

6gatu5.jpg


オレとボスは、たくさんの出会いと別れもあった
試験に再挑戦して失敗したけどまた挑戦するへこたれなさが身に付いた
新しいお仕事に挑戦したり、常に新しい生徒さんとの関わりもある
昔の仲間やともらちと、たくさん接点をもつ機会もあった
バイトをいくつも掛け持ちして犬仕事の修行してから独立して無事に3周年を迎えた
日給1000円時代から犬仕事での稼ぎで絶対買うと決めていたでっかい冷蔵庫を買った(5年かかっちゃったよ)
バイクで初めて高速に乗った
人生で初めてご飯を食べられなくなった(たったの数日で復活
大切な人の死もあった
大切なものを、いつの間にか気がつかずに失っていたこともあった。

たくさん挑戦んして、たくさん挫折して、いろんなことが出来るようになって、いろんなことにさらに感謝できるようになった半年だったね。本当にたくさんの人に支えてもらった半年でした。


たったの半年だけど、この半年は36年間の中でも毎日毎日七転八倒して自分の運命と戦うくらい、たくさんの事に気がついた半年だったよ。


6gatu7.jpg

ただでさえ、雑草パワーがすごいんだけど。
またさらにうざいぐらいパワーアップして強くなったボスと俺は、人とのつながりをさらに深く強くしていきたいと思いやす


6gatu8.jpg
たまに、ふと立ち止まって自分を省みてみると。
直近半年・・・1年前・・・・確実に自分の人生や仕事についてのビジョンが固まってきていて、
大事にしたいものや仕事が近くにあるよ。大事にしたい人を大事にできているよ。オレたちはね

人生は選択の積み重ねなので、後悔の多い人生なのか少ない人生なのか。
ってことはやっぱり、人生は自分で決められるっていう事だよね
考え方一つでどうにでもなるさーーーーーーーーーー

6gatu1.jpg
今年の折り返し。この先の日々を悩んでも迷わず、毎日大事な人達や事柄を大事にして、大事な人達が大事にしてる人達や事柄も大事にして、そうやってボスとオレらしく、熱くうざく歩いていきやす



Posted at 15:35 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
