--.--.--



2010.07.30

「美犬時計」

オッス!オレレオン

まついお外の散歩・・・クールベストなるものはいかがでしょうか

besuto1.jpg
ボスがお散歩に連れていくジャック君。なかなか似合うぞよ

besuto2.jpg

besuto3.jpg

お腹の横のマジックテープでくっつけるだけなので脱ぎ着も楽だし、冷たい氷水なんぞにぬらしてひんやりさいこーーーー


besuto4.jpg
ジャック君の次にボスがお散歩に連れてく柴王君も、なかなか似合うねーーーかわゆいぞ

besuto5.jpg
ムフフ


besuto6.jpg
アップにしてみた






blog_img.jpg「美犬時計」一分ごとにワンコの絵にかわる時計

みんなも登録してみればーーーーー。俺はすんごいふざけた写真投稿したから絶対採用されないとみた
意味ねーーーーーーーー


besuto7.jpg
まっついから、豚キムチーーーーー卵をからめてからさやんわり超うんまい
まつさも吹っ飛びーーーーーーーーーー
Posted at 14:28 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.07.28

「豚に真珠、イノシシにバラ」

オッス!オレレオン


毎日結構な時間お外にいるボスからすると、今日は風があり少しだけ涼しい~らしい


っつうかもう気温の話ばっかうるせーーーーーーまついまついまついまつい


7月26日は丑の日だったけど、うなぎ食べた?
ka0.jpg
ちょうどドッグランナイター営業で、オーナーさんにお弁当の差し入れいただきやした
皆さんは丑の日でうなぎなんだけど、ボスはどうもうなぎが苦手・・・
理由は別にないんだけど、なんか気持ち悪いというか、変というか、食べても美味しいと思わないというか・・・

なので別のお弁当をもらってきたーーーーーーーーーー俺がうなぎ食べるーーーー


ka1.jpg
おまけに、いつもお世話になっている建設会社のおじ・・・・いやいやお兄さんに、新潟出張のお土産ももらってきたーーーーー

「お酒のおつまみにどうぞ」ってこんな高級なもの、すいやせん




でもでも、俺には何もなし


ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・


ka2.jpg


クンクン・・・


ka3.jpg

スンスンスン・・・・・・・・



ka4.jpg
GOーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ka5.jpg


ka6.jpg
ひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


ka7.jpg


ka8.jpg
結婚式の二次会でもらったお花だってえええええええ??????




やべえ




ka9.jpg
とりあえず、バラくわえてきどっておこう





Posted at 14:35 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.07.26

「まつい」

オッス!オレレオン


むおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
hi5.jpg


暑いって言うの、もう飽きた
飽きたから、まついって言おう。松井~巨人にもどってこーーーーーい


hi1.jpg
ドッグランはまついのだ。
午後は日が入ってくるーーーーーーーーーーー


hi2.jpg
すだれがあるのだが、重くてとりつけるのにボスの背が微妙に届かずプルプルしちゃう


hi3.jpg
くぅちゃんも、まつくて変顔になっちゃったーーーーーま、オレのブスには負けるが


hi6.jpg
そこで、新しい日よけをつけてもらいやした
なんか写真の縮尺へんだね。まいっか

取り付けに数分かかるのだが、その数分でも外に出ると吐きそうなくらいまつい

やばいくらいの温度だよね・・・
こないだ、ドッグランに来る途中ボスのバイクがエンストしてそのままエンジンかからなくなった
駐車場にバイク停まってないと、今日終わってから飲みにいくんだろーーーってみんなに思われてるボスだけど今は修理に出してるのでーーーす。って、そのまま飲みにいけるからまいっか


hi4.jpg
散歩も日蔭を探しながらね・・・

そしてバイクが壊れたその日、家のエアコンから水滴がびゃーびゃー垂れてきた
ばっきゃろおおおおおおおおおおおおおおおお~
ってなことでガムテで抑えて、スポンジはめ込んでタオルしいて。
でも風は出てるからまいっか。


hi7.jpg
ボスの後ろにも日よけが~これでかなり涼しくなりやした(机片付ければよかった、またボスのママに綺麗にしなさいって怒られる


そんでもって、昨日ね。ケツコン式の二次会に呼ばれて。
出かける直前にコンタクトをはずして洗浄液で洗おうとして
チューブの先から液が出てこないから思いっきり握ったら!!!

いきなりチューブの先端が爆発してコンタクトに直撃・・・・割れちまった


先月あたりから、激烈に忙しい仕事をこなしていたのはこのためか・・・



hi8.jpg
うひひ。なんかまつすぎておもろくなってきた





Posted at 15:35 | ドッグラン | COM(4) | TB(0) |
2010.07.21

「男子諸君へ」

オッス!オレレオン

昨日ドッグランはナイターだったんだけど。

tora2.jpg

すばらしい夕焼けを見た。

そして、なるほど今日のこの猛暑


tora3.jpg

外は熱風が吹き巻いているけど、ドッグラン内もかなり暑いっす・・・・

tora4.jpg
むさしくーん、お家の中の方が涼しいよーーーーーー。みんな無理しないようにね


暑気払いだーーーーーーーーーーーーーーーーー


tora5.jpg
そろそろ夏祭り、やってるよね
ボスの家の目の前の公園で盆踊りやってた。


もち、お好みと焼きそばを買いに・・・・イッシッシ



tora6.jpg
焼きそば激混みだったので、あきらめて近所のお肉屋さんで焼鳥を・・・ムッフッフ

ここは、いつもボスが銭湯行った帰りに缶ビール片手に一人でもぷらっと買い食いする焼鳥屋ーーー
オレも、味付けなしで焼いてもらって「つくね」のおすそ分けもらえる


tora8.jpg


ボスたちは色々涼める楽しいことあるけど、オレたちは毛皮きてるからね~
まずは毛を刈ってもらったよ


tora9.jpg
どんなことでも暴れない。俺は。
これもトレーニングや飼い主さんとの日々の接し方でできるようになるんだよ


tora10.jpg
ちょいとザンバラだけど、どうでもいいのだ。

tora11.jpg
さあーーー夏まっさかり!!
朝の段階で化粧もはげはげ~ボスのような女子はいっぱいいるはずだーーーーーー


世の中の男子の諸君。ボスのような、朝からはげはげ眉なし女子のこと優しい目でみてやっておくんなましーーー



Posted at 15:33 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.07.17

「みんなトラ刈りにしよー」

オッス!オレレオン

梅雨あけたんすか~
koi2.jpg

ドッグラン内、冷房がやっときいてきた


koi1.jpg
真夏の空だね~へんなスジ出てる


koi3.jpg
久しぶりにごん太くん・銀くん・コタローくんがやってきた


koi4.jpg
ドッグランは西日がすごい。夕方4時すぎると部屋の半分が照らされる~


koi5.jpg
カメラ目線、いただきやした


koi6.jpg
いえーーーーい!ボスがしゃがんだらみんな駆け寄ってきたーーーーー


よかったなあ、ボス。ワンコにはもてて



おれ、ボサってきたから散髪してけれ。シバフ並みのトラ刈りサマーカットで
koi7.jpg
次回の俺をお楽しみに~

Posted at 13:34 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.07.16

「ボスの仕事」

オッス!オレレオン


よく、オレのボスはどういう日々を過ごしてるの???って聞かれるのだけど・・・


現在大まかに言って5つのお仕事をやっている。
・ドッグラン管理運営
・成犬のしつけ教室
・パピーちゃんの教室
・個別トレーニング
・しつけ相談
・その他各種イベントなど


ああ、6つだね


フリーで仕事をするっていうことは、実務以外の営業・事務・雑用全部自分でやるっていうことで・・・
やらなきゃいけないリストは、こなしてもこなしても、なくならない・・・



あっちのお仕事の予定が決まらないと、こっちも決まらないとか
急にキャンセルになっちゃってお仕事とお仕事の間に時間ができちゃうとか・・・

一番きついのは、しつけ教室で1時間半動きっぱなしでそのまま個別トレーニングとかがある時

さすがのボスも疲労困憊・・・



なのだけどさーーーー辛いと思ったことはないんだって。
気がつくと一日オフがずーっとなくても、2週間連チャンで体力勝負だったとしても
ちゃーんと夜遊びにいって、楽しい時間を過ごして、また頑張れる


みんなもそうだと思うけど、仕事をひきづらないことだよね。
こちらにとっては、たくさんの生徒さんのうちの一人かもしれないけど、
生徒さんにとっては、たった一人の先生って思ってもらってるんだもん。
そのワンちゃんと飼い主さんに会うときはその子のことを精一杯考えて過ごしたいよね



忙しくてあれができないとか、これができないとか、休みがないとか文句ばっかいってる人よくいるけど。
かわいそうだな~って思っちゃうよね

みんな忙しいのだ
やることもいっぱいあるのだ。
それを平然とこなして、楽しそうに過ごしてる人こそ陰で努力してる人だと俺は思う。
そして楽しそうに仕事をしてる人は、何事にも感謝している人だよね。
そういう感謝の気持ちを忘れずに、ボスも毎日を楽しく感謝していきやーーーーす


だって自分で望んでやっていることだから。

ke3.jpg
オレも、ボスが他のワンコのにおいをプンプンさせて帰ってきても家出はしない。
だって、オレも望んでボスといるのだから



みなさんは一週間おちかれした
3連休、ボスはドッグランにパピーちゃん教室に個別トレーニング&イベントで(飲むために)稼ぐぜー

Posted at 15:59 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.07.14

「オレの頭の中」

オッス!オレレオン


bou1.jpg
食いたい


ボス「ダメ


bou2.jpg
ドッグランではボスのトレーニングを受けているマロンちゃんとくぅちゃんが上手に待てしてる


bou3.jpg
置いても勝手に取らずに「ヨシ」の指示がでるまで待ってるよ~すばらしい


オレもずいぶんボスとトレーニングしたっけな。
ボスと俺はあんまりいちゃいちゃするのが好きじゃないし、ボスは俺への扱いが雑だってみんなから言われるけど俺はそれでもボスと一緒にいる。なぜだろう


自分の頭の中を見てみたい。
bou0.jpg

↓↓オレの頭の中と、お腹と、しゃべってること。なーんだ
「脳内メーカーの犬版」
なんかねえ、昔流行った懐かしいやつ


あはは・・・・・オレやっぱりめでたい性格だね


bou5.jpg
嫌なことはとっとと忘れて、いい事をのばし、自分の気持ち(欲求)に誠実に、女子を追い続けるぜい


Posted at 16:31 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.07.11

オッス!オレレオン


今日は選挙だね。オレたちは朝一で行ってきたよ~
ま、もう決まったらどうこういわずに任せるのみ。


オレたち犬にとっては、日本の政治よりもすぐそこにいる飼い主さんこそが重要だもんな~



今日はオレから皆さんにどうしても伝えたいことがありやす

やめさせたいこと・困っていることについて


ワンコの行動というのはある行動とその行動に対しての結果で決まります。
本当は4つのパターンがあるのですがわかりやすい例で簡単に言うと

例えば

人が怖いので吠えてみた→人がいなくなった→よかった~(良い感情)

結果が良い事だと、その行動の頻度はあがります。

逆に

ゴミ箱をあさってみた→上からバケツがたまたまふってきて頭にあたった→ヒエ~(嫌な感情)

結果が嫌なことだと、その行動の頻度はさがります。




嫌がらせとかわざと、とかいう人もいますが、決してそうではありません。
オレたち犬の行動はすべて、関連付けられた学習からなることです。


もちろん、いろいろな事が複雑にからまっていることも多々あり、トレーニング法も多種ですが
本などでみなさんが良く目にしている方法を説明すると



・悪い行動を注意するのでなくて良い行動を褒めて行動頻度をあげる
・関連づけられた印象を変える
ってこと~



例えばさっきの例

「人が怖いので吠えるようになってしまった」

人がくると吠える・・・・人が来たときに大好きなオヤツやお気に入りのおもちゃをもらえる

これは、人がいないときは特になにもないのに人が見えると特別に良いことが起こる。ということで怖い印象をもっていた人に対して良い印象をもつように逆関連付けをしています。


もちろん、1回2回でどうなることではありません。


言いたいのは

習慣づけられた行動というのは、ミルフィーユのように何層も何十層も何百層もの積み重ねなのだ。


060503_0911~001

ハウスから出たいので吠える→出してもらえた→出たいときに吠える

たとえばこの関連づけを飼い主さんが何度も何度もワンコに成功させてしまっている年月が多ければ多いほど
行動の修正は時間がかかりまっせ!



まだ積み重ねの層が薄ければ、数日、数か月のそれでも一貫したトレーニングで頻度は減っていく。
でも層が数百、数千層と厚ければ厚いほど時間もかかりますよね


行動を逆に関連付けるということは、その層を1枚1枚はがしていくという作業なのだ

なので、やってみたけどできません
と、言う前にもう一度考えてみてください


その行動が始まってどのくらいの月日がたっているか。
その層は何層くらいなのか。
そしてはがしてみた層は何層くらいなのか。

数回頑張ってみただけでは何にもなりません。まだまだ上の方の層がはがれただけです。


1年その行動が続いているなら1年かかって頻度を減らすくらいの根気が必要です。
焦らず、ゆっくり、少しずつ。少々の変化を楽しんでいきましょう!

5キロやせるためには
毎日の数グラムの積み重ねですよね

2キロくらいで満足ならいいのですが、その先をいきたいのであればさらなるダイエットの積み重ねがないとリバウンドしてしまう




DSC00480.jpg
ボスはとあるペットサイトの「しつけお悩み相談室」なるメール相談のお仕事もやっているのですが
大体のお悩みが、本を見てやってみたがうまくいかない。などということです



まだ数回しか試していないと思います。

まずはトレーナーさんと一緒にやった同じやり方を同じケースの時に数十回は試してください。(正しいやり方で)
それで何も変化がなければ、やり方がまずいのかもしれません。
その子には他のやり方が合うのかもしれません。

違う方法や、違う人に意見を求めるのはそれからにしてみよう!



ボスたち人間も長年の慣習って、なかなか治らないでしょーーーーーー
オレたちも同じ。ましてやいろいろな事情とか理由はわからないしね!


だから、すぐに変化がなくて当たり前!
焦らず、ゆっくり、楽しんで


目標を達成するためには、
達成するまで続けるのみ


オーーーーーーーマイーーーーーーーーーーーー
なんか真面目くさくてツマランくて失礼しやす


Posted at 14:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.09

「選挙どうする?」

オッス!オレレオン


オレとボスは悩んでいる~・・・・

senkyo0.jpg


今回は本当に悩むぜええ・・・・


senkyo2.jpg
低所得者とか、社会的弱者とか、みんな良く口にしてるけどさああ~

悪いかっつうの
ボスのお仕事は休みなくびっちり働いても、単価が安いから稼ぎはあまり良いとは言えないのだけど。
だけどやりがいがあって、とても誇りに思う。お金はないよりはある方が絶対いいけどないならないなりの幸せはたくさんあるのだ


低所得でも、なんでも工夫して豊かな生活を送るためにみいいんな頑張ってるんだよね


第3のビールでもいいじゃないか



senkyo3.jpg
怪我したり病気になったときにちゃんと保障してくれるとか


senkyo4.jpg
本当にどうしようもない事情で家がなくなったときに、支援してくれるとか


イザという時こそ頼りにできるのが一番。
仲間や人もそうだよね。ハッピーで輝いてるときじゃなくて、本当にどうしようもないときに側にいてくれる人。


相手の文句ばっか言ってたり批判なんて誰にでもできるけど
与えられた環境の中で、いかに前向きに、建設的にみんなが少しでも向上できる方法を考えて行動してく人がいいね。

でも誰かに何かを変わってもらうのは難しい。
だから相手に変わってもらおうと思うなら、まず自分から。だよね


日曜どうすっかな~もう少しかんがえよーーーーーー

Posted at 14:47 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
2010.07.05

「ケアンテリアに挟まれる」

オッス!オレレオン

オレの数いる彼女に久々に会いにいった・・・・・

jyosi1.jpg
美味しいイタリアンのお店の看板犬のケイティちゃん
ボスたちはいつも昼間っから飲んだくれ~


jyosi2.jpg
この子はケイティちゃんの姉妹。2年たってからやってきたグレースちゃん。飼い主さん同士も仲良しのすごい縁。


jyosi3.jpg
オレの犬種は一応「ケアンテリア」というのだが・・・


この二人や他の子と比べられるといつもいつだってレオンは同じ犬種とは思えない・・・といわれる


jyosi4.jpg
女子二人、両手にケアンっちゅうウホウホの状況


jyosi5.jpg
なんか張り切ってるのオレだけ?


jyosi6.jpg
だとしてもへこたれねえ。俺はケアンテリアだ
jyosi7.jpg


jyosi8.jpg


jyosi9.jpg
ま、なんだっていいさ・・・俺はおれだーーーー



Posted at 17:34 | ドッグラン | COM(4) | TB(0) |
2010.07.03

「トゥンネル」

オッス!オレレオン

外は暑いからみんな涼みにドッグランに集合~

tonnneru10.jpg

男子も女子も・・・・

tonnneru8.jpg

tonneru9.jpg
匂い嗅いだりかがれたり・・・


tonneru4.jpg
すっ飛んでみたり


tonnneru5.jpg
立ちあがってみたり


tonnneru6.jpg
またまたやり返してみたり


暑いけど楽しく行こう

オレもボスも、なんでもないことを楽しく感じられるという特技があるのだ
ボスが散歩で歩くとあるコースに、トゥンネルがある


tonneru1.jpg
このトゥンネル、ドラえもんのガリバートンネルみたいに両側の高さが若干違う

入ってみよう

tonnneru3.jpg
ボスの身長は158㎝だけど、どっちかが少しだけかがまないと通れない


tonneru2.jpg


大きい方から入ると、出る時ちっちゃくなってる自分を想像してにやつく
ちっちゃい方から入ると、出る時大きくなってる自分を想像してにやつく


想像力が豊かというか、くだらないことばかり考えているというか・・・
どちらかというと、頭の中のほとんどはくだらないことばかりなのだ


tonnneru11.jpg
夢も変な夢ばっか見るし・・・


ま、でも失敗なんかも笑い飛ばす元気があれば大丈夫~だよね
Posted at 13:39 | ドッグラン | COM(0) | TB(0) |
