--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.20

「みんなも経験あるよねーー」

オッス、オレレオン

今日はめずらしくつぶやき・・・・・



あのさあ、タクシーに乗る時にワンメーターとか近い距離だと申し訳ないなーと思いつつ。
でも乗る必要があるから乗るわけじゃん


こっちはお客なんだけど

「近くて申し訳ないんですが・・・

って、結構みんなも言ったりするよねーーー。


だけどさーーー、中には

「近いのかよっチッ

みたいなあからさまな態度する運ちゃんもいるじゃーーーん
そうするとボスのばやい

あ、そうくる、それでいいのね、ふーーーん・・・・
「やっちまいますか、大人しくしておきますか

というモードにはいりやす


そのまま済めば、もちろんそのまま。近いのにありがとうございました。


でも、道を説明しても返事がなかったり、あきらかにイライラしていたり、
お会計の時に適当で後ろも見なかったり・・・・・


「うおおおおりゃーーーーーーー



うん、いいよ、わかるよ、ほんと良くわかる。
効率悪いもんね、お仕事も厳しいし。

でもさ、ワンメーターじゃ乗っちゃいけないっていうルールじゃないじゃんね。
なんでお金払って乗って嫌な思いしなきゃいけないのかね。

効率悪いから、遠距離のお客様だと嬉しいよね。
わかるわかる。

でもさ、いらつくのはお客様のせい?会社のせい?それとも不況のせい?


ちがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう


世の中のせいでも誰のせいでもない。
自分の心の持ち方のせいだ。

仕事に対する自分の心根のせいだ。

自分だけじゃなくて、みんなどんな業界でも、どんな仕事でも、正社員でも、派遣でも、バイトでも、自営でも。
みんなみんないろんな思いして仕事してるんだよね。

ボスだっていくつも仕事掛け持ちして
やっとやっと自分の名前でしつけ教室ができて、
やっとやっと自分を指名してくれる生徒さんがでてきて、
今はありがたいことにそれが日常化しているけど。

それまでにボランティアで勉強させてもらった仕事もいっぱいいっぱいある

もちろん生活があるからお金は大事だけど
そのこととお客様はなんの関係もないもんね

綺麗事は言えない。
でもお客様が不満に思うようなことはあってはならないよね。
それがその仕事してる人全員へのイメージにもなりかねない。そういう発想はないのかなー
逆に、そういうお客様を乗せてもニコニコして良いですよーーっていう運ちゃんはどんな仕事してもうまくいくに決まるーーーー


そういう大きな視野を持てたり、たくさんの想像力と、感謝の気持ちがある人は多くを語らずに伝わってくるんだ



ひさびさに、うざいブログだなーーーー









スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://pirikorocompany.blog26.fc2.com/tb.php/162-e4211193
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
