--.--.--



2010.10.14

「CPDTとは・・・」

オッス!オレレオン


「去年からのボスの挑戦」


もう2回も試験に落ちて、今回3回目を懲りずに受けやした
我がボスながら、よくやるなーーーーって。年齢を重ねてくると勉強もきっついよな


そもそも、そのCPDTというのはどんな試験なの?ってみんなに聞かれるので少しだけ・・・


「CPDTとは」


世界で最も大きなドッグトレーナー組織である「APDT」により企画されたテストプログラムです。

試験の範囲は

①指導スキル ②動物の管理 ③動物行動学 ④学習理論 ⑤トレーニング道具 


特に苦労したのは学習理論らしい

古典的条件付け・オペラント条件付け・正と罰・消去・強化スケジュール・弁別と般化
プロンプティング・シェーピング・フラッディング・・・・・

普段のトレーニングに難しい言葉をいちいち置き換えて頭から煙が吹くたびにウオーウオー叫んでたボス


buhi7.jpg
俺が代わりにおもちゃ壊してストレス解消してあげた


さらにこの試験を受けるのにも条件がありやして・・・


過去5年間で最低300時間のドッグトレーニングの経験がある。そのうち225時間つまり75%は主任トレーナーまたはインストラクターとして実際の教授(クラス指導・個人指導)を行っている。残りの75時間つまり25%は、シェルターでの仕事、クラスのアシスタント、動物病院スタッフ、グルーミング(シャンプー担当は不可)等のその他の関連業務に従事していてもよい。


というかなりの実績を必要とするので、トレーナーのお仕事をバリバリやっていて基準を満たしている今、受けられるときに受けておかねばということもありやした


それからそれから・・・・

①獣医さん
②生徒さん
③同僚

からの3通の推薦状も必要になるんだって。

だからボスは3人×3回もお願いして推薦状かいてもらったんだよーーーーーー
獣医さんは3回とも同じ先生だから、ぱっずかしーーーーーたらありゃしない


んで、このプレッシャーやら難しいやら辛いやら、逃げたいやらの気持ちを奮起させて挑戦し続けました
試験は4時間。250問あって188点以上が合格ーーーー


「なんと半月も早く結果がきたっっ!」










Certified Pet Dog Trainer-Knowledge Assessed
という資格認定です。


CPDT-KA認定トレーナーは、

動物行動学の知識と科学的根拠に基づいたトレーニングの情報を持ち、豊かな経験と実践を通じて養った技術を持つ者として認定されているということです。うおーーーーボス


世界各国に認定者がいるようで、HPに我がボスの名前も載っていました・・・
「CPDTのHP」

ボスから

推薦状を書いて下さったみなさま
応援してくれたみなさま
不合格だったときに、励ます会を開いてくださったみなさま
いつも一緒にお酒を飲んでくれたみなさま
2回目の朝寝坊したときメールくれた方
2回目落ちた時、何また落ちてんだよっていってくれた方
地球の裏側から応援してくれた方
前日に電話くれて励ましてくれた方
今回の前祝いやってくれた皆様・・・・・・

書ききれないくらい一杯いるや・・・

たくさんの皆様に感謝です。

これもまた通過点。良いことがあったときこそ気をつけて平常心で謙虚に

案の定ちょっとお腹壊してしまいましたが、今日からまたがんばります


この記事へのトラックバックURL
http://pirikorocompany.blog26.fc2.com/tb.php/171-d46ce495
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ボス、おめでとー!!
Posted by くぅー at 2010.10.14 12:45 | 編集
くぅーちゃん

ありやとーーー!
ボスがいつもお世話になっておりやす
来週もがむばろねっ

レオン
Posted by pirikoro at 2010.10.14 13:47 | 編集
ひさびーに遊びに来たら・・
おぉスゴイスゴイっ!ついに合格?!オメデトウ!!!
これからさらに新しい一歩踏み出すんですね~
誇らしい気持ちでこれからもガンガン頑張って~!!!



Posted by メープルママ♪ at 2010.10.18 21:34 | 編集
メイプルママさん

ありやとーーーーーーーーーーー!!!
いっつも飲んだくれてふざけてばっかいるけど、
これでまた飲んだくれてふざけられるーーーーーv-411

って、いやいや2回も落ちちゃってところがどうなの!!って感じだけど
お互いに腕を磨いてつきつめていこうね
メイママちゃんもいつもお客さんいっぱいすごいぞっっv-433
Posted by pirikoro at 2010.10.19 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
