--.--.--



2009.09.25

「真夜中の試験確認」

オッス!オレレオン

巨人ばんざい!ジャビット

・・・・ただいま真夜中月汗


ボスが26日にCPDTという海外のドッグトレーナーの試験を受けるんだけど・・・汗


トレーナーとしてさらなる勉強をしていく上での今回のボスの挑戦・・・
なかなか壁は高いのだ号泣

aaa-dr2.jpg
マロンちゃんちに、かっわいいワンコ型のツリーがきたよハート



ああ癒されるくり抜きハート1


なんて現実逃避ばっかり。


みんなからどんな試験なのか聞かれるので

これから受ける人も参考に・・・・

1)指導スキル
A:対人関係スキル
  1.コミュニケーション
  2.クライアントとの関係

B:指導スキル
  1.説明・デモ・補助
  2.授業計画の作成
  3.配布資料の作成
  4.参考資料源に関する知識

C:トレーニング環境の管理
  1.安全性
  2.物理的レイアウト
  3.障害物/中断

D:イヌのスキル
  1.デモンストレーション用のイヌの選択
  2.ハンドリングが難しいイヌ
  3.吠えるイヌ 
  4.個体差の認識と管理

2)動物の管理
A:必要な予防接種
B:伝染病の症状
C:獣医師の診断をすすめるべき症状
D:トレーニングの制限をすべき症状
E:予防的な食餌
F:寄生虫
G:去勢・避妊
H:動物管理局とその関連団体のドッグトレーニングに関する役割
I:健康/衛生

aaa-dr1.jpg
ちょっとブレイクムフフ

3)動物行動学
A:家畜化
B:ボディランゲージ
C:発達
D:問題行動
E:身体的・感覚的特徴


4)学習理論
A:オペラント条件付け
 1 行動の結果を理解する
   a 強化 正と負
   b 罰  正と負
   c 消去

 2 行動の結果を適応する
   a 強化と罰の種類  一次性・二次性あるいは条件付け
   b 強化と罰の選択
   c 効果に影響する要因
   d 強化スケジュール
   e 行動を指導する時間
   f  弁別と般化 
   g 行動への合図と刺激コントロール

 3 トレーニング技術
   a プロンプティング
   b シェーピング
   c ターゲッティング


B:古典的条件付け

 1 条件付けはどのように起こるか
 2 消去
 3 古典的条件付けにより影響を受ける行動

C:環境コントロール

5)道具
A:基本的なトレーニング道具
B:補助的な道具


がっくり
改めて概要を確認して、ボスがさらに勉強しなきゃなんねえとこがわかったとさ!


ワンコのトレーニングって、楽そうに思われるんだけどね、
動物の行動学や、人間にも使う心理学的行動学的な科学的根拠に基づいているんだよ

トレーナーさんに興味があったり、これから目指そうとする人がいたら、ぜひ行動学や、学習理論を勉強してみるとよいぜ~ダッシュ

逃避したくなるボスの気持ちわかるからアップロードファイル


仕事をしながら勉強をしていくっていうのは、本当に大変なことだけど
どんなお仕事の人も、みんな頑張っているんだよね頑張るぞ。おーっ。

aaa-dr.jpg
ドッグランでは、みんながボスによくしてくれていつもボスに餌をくれるヒヒヒ
昨日は試験がんばっての、ファイト一発頑張るぞ。おーっ。
そんでお祭りのやきそば~きゃー

ありやと・・・泣きそうになったよ号泣

お菓子はボス、お掃除しながら立ち食いしやした怒

aaa-dr4.jpg

みんな~応援してくれてありがとう!
あと1日ボスのお尻たたいて勉強させるぜ!

結果はともかく、ハードルの高い挑戦に乾杯だ!ってまだ飲むなむか







この記事へのトラックバックURL
http://pirikorocompany.blog26.fc2.com/tb.php/55-a7553065
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
試験お疲れ!
その後、たっぷり飲んだかい~?
結果はいつ??

それにしても、こんなに内容が濃いんだね~。
理論に実技に・・・犬の世界を深く知るって大変だ!!!
ボスのこれから、応援してるぜ~い。
Posted by りきぞー at 2009.09.29 09:08 | 編集
りきぞー

もち、終わって毎日飲みまくり~v-91
それにしても、改めてどの世界でも勉強だね・・・
りきぞーにはぴったりの試験だと思うから絶対近いうちに受けろよ~!!!

しっかしほんと8時50分くらいにメールくれたのがにやついた・・・
&心強かったぜい~ありがとおおおおおv-10
Posted by pirikoro at 2009.09.30 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
