--.--.--



2009.11.30

「イベント第3段!」

オッス!オレレオン

11月28日(土)にドッグランでイベントやったよjumee☆faceA172L


今回は、ボスのしつけとプレイズタッチっていうマッサージのコラボセミナーだよ
プレイズタッチを教えてくれた鈴木先生のブログエクササイズ
セミナーの様子のってるぜアップロードファイル

cloverの鈴木先生とボスはドッグアドバイザーの仲間で、俺も鈴木先生には超お世話になったんだ
そして、鈴木先生のパートナー犬のパグのおこげ姉さんハート右
オレと同じくいぬたまっていうテーマパークにいたんだぜ。ごぶさたです!
semina0.jpg

俺よりチョイ年上だけど、ますますいい女になったな~ハート目

semina0-1.jpg


オレのまたまた一方通行の恋の様子・・・←ブログ

世の男子、ふられてもあきらめるな~Yeah


semina2.jpg
久しぶりのKENくん、大きくなったよ~!

semina3.jpg
まずはボスのしつけ教室!今日のテーマは

「ワンコのことを良く知ろう」って内容

semina4.jpg
オレたちは、人間とは違う生き物だよね。だからまず「イヌ」という生き物を良く知ってくれ~mops10


semina5.jpg
まずはワンコ同士の言葉、ボディランゲージを実際に見て学ぼうじー

semina6.jpg


ワンコは体の色々なところを使って相手に対して自分の気持ちを伝えているんだよ
そういうサインを見て、お互いに無駄なケンカなどをしないようにしてんだぜ

semina7.jpg

semina8.jpg

人間は、社交辞令ってのがあるらしいけど、ワンコの世界は正直そのものだぜファイト

semina9.jpg
お次は、飼い主さん達にも発しているサイン・・・

わざと、しつこく指示をだしてみてね~って飼い主さんに頼んだよ。

そしたらね・・・・
体ブルブル振ったり、あくび・体をかく・匂いを嗅ぐ・・・などなど

しつっこい指示や、長ーいトレーニング中なんかに「飽きたよ・・・」「もうやめて~」とか
「飼い主さん、緊張しすぎだからリラックスしてガーン」っていう時にオレたちサインだしてるから!
それを見たらいったん休憩したり、飼い主さん達もリラックスしてね!


お次は、オレたちがする困った?行動はどうして増えるのか。どうしたら減らせるのか
どういう学習をするのかを、ボスが人に置き換えて説明顔
semiina9.jpg
まるちゃんのパパ、背が高いから見えないけど奥にボスがいるよ出っ歯

そういうことをまず学んでから、いろいろなトレーニング方法を実践しよう!


semina10.jpg
吠えてほしくないな~というときは、吠えにくい体制をつくるのも一つの方法!

semina14.jpg
最後に俺がデモをやったんだけど、大事なクレートトレーニング!
病院でも災害時でも、クレートに慣れておかないとストレス大で大変なことになるから
みんなも絶対クレートに入れるトレーニングやってね家

semina15.jpg
お次は鈴木先生のプレイズタッチ!

semina16.jpg

semina17.jpg
飼い主さんとワンコのスキンシップで絆も深まるよ

semina19.jpg
飼い主さんもリラックスしてやるのがポイントなんだってもぐもぐ


今回のイベントには12名11頭のワンちゃんが来てくれました。
オレとおこげもいれたら13頭もワンコがいたんだけど、皆さんに喜んでいただけたようでなによりファイト

semina20.jpg

ボスはいつも見るのがドキドキらしいアンケート・・・
でも人前に出て、何かを伝えていくお仕事をしている以上フィードバックは絶対必要だよね・!

参加してくれたみなさん、ありやと~!


これからも、ボスは色々面白い企画を頑張って実践し続けるよ~


来月はワンコの手作りオヤツ&クリスマスパーチーだよさとと-サンタクロース

                      ボスのお仕事ブログもよろしく犬

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
















この記事へのトラックバックURL
http://pirikorocompany.blog26.fc2.com/tb.php/71-325736d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先日は鈴木先生&ボスお世話になりました。
とっても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございます。

スパムの奴カメラ目線だ!
確かに見てるなぁ~と思っていたよー。
集中しろ!!
Posted by スパム母 at 2009.12.02 11:39 | 編集
i-269スパム母ちゃん

こちらこそ、ありがとね~!!
楽しんでもらえてよかったよv-10
スパムのやつ、カメラ目線だしいいぃいv-391

今月はわんこの手作りオヤツセミナーやるよ!
興味あったらぜひどうぞ~
Posted by pirikoro at 2009.12.07 11:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
